【知らなかった】あなたが速く走るための鍵は〇〇にあった!?

 

んにちは!トミです!

 

あなたは

走っているときに自分が

足の裏のどこで着地しているか、

 

意識したことがありますか?

 

 

スポーツ好きなあなたは、

『どんなスポーツでも活躍したい!』

と思っているのに、

 

これが出来てないばっかりに、

自分の理想のプレーが出来ていない状態

だと思います。

 

 

 

実はこれ、

あるポイントを意識するだけで、

 

あなたは、

際どい内野ゴロもセーフにできちゃうし、

長いロングパスにも楽々、追いつけちゃう

ようになるんです。

 

 

今回は、今すぐに

あなたの走りが変わる

とっておきの方法について

書いていきたいと思います。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

その方法とは、

 

『かかとからではなく、母指球から着地するように意識してみる。』

 

 

母指球とは大体この辺です。

 

 

 

 

f:id:runningmantomi:20181122091525j:plain

 

 

要するに、

 

 

『かかと着地はダメだよ。』

ということですね。

 

 

なぜ、かかと着地がダメで

 

母指球から着地するのが良いのか

 

わかりやすく説明していきたいと思います。

 

結論からいうと

 

かかと着地は、母指球着地に

比べ、

 

『1テンポ遅いんです。』

 

この画像をみてください。

 

 

 

f:id:runningmantomi:20181122090906j:plainf:id:runningmantomi:20181122091045j:plain

 

この画像は着地した足のテンポ

を数えてみたものです。

 

 

1枚目が

かかと着地で

 

2枚目が

母指球着地です。

 

画像をみてわかるように

かかとから着地すると、

 

テンポが

 

『1つ多いんです。』

 

1歩なら別に何も変わりませんが

これが50m走のように

何十歩も積み重なれば

 

そりゃぁ、タイムに大きな差が出ます。

 

 

まずは、ゆっくりなスピードでいいので

母指球着地で走って慣れてみてください。

 

そして徐々にスピードを上げていけば、

簡単にこの方法は習得できます。

 

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

母指球着地を習得して

 

野球やサッカーなどの様々なスポーツで

 

大活躍しちゃいましょう!!

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

トレーナー  トミ